人生の話
この記事は 誰か書けAdvent calendar 2019 の13日目の記事です。
どうも、バレッタです。会社から誕生日プレゼントをもらったんですけど、11万も中抜きされてシクシク泣いてます。お年玉じゃん。お前が大人になったら返すって約束されたお年玉はどこに消えたの?返してよ、僕のスマホ!
とまあしょうもない話はほどほどにして人生の話をしていきたいと思います。人生なんて大きな話題でくくってますが、ゲームの話をしていきたいと思います。実は俺の人生、9割ぐらいゲームに支配されてるんですよね。文字(漢字)を覚えたのはゲームの攻略本を読むため、計算ができるようになったのもゲームするため。ゲームを買ってもらうためにテスト頑張ったり入試頑張ったりしたし、社会人になった今もゲーム買うために頑張って働いとる。ゲームするために知識をつけたし、ゲームをしているがために頭が悪くなったのが私です。
そんなわけなんで、思い出のゲームを語っていきます。オタクは自分語りが好きなので。聞いてってくれよな、聞け(豹変)。あと、画像とかは特に乗っけないので気になったら調べてくれよな!
・スーパーロボット大戦シリーズ
物心ついてはじめてプレイしたゲームがこのシリーズ。たしか第三次α。いろんなロボットアニメのキャラクターたちが集って世界を救う。本来死ぬキャラが条件を満たした*1ら死ななかったり、他作品の似た性格のキャラが意気投合したりする。ヒイロ*2が刹那*3に対し、「お前がガンダムだ」とか言ってる画像の元ネタがこれ。幼少期の俺にはすこぶる難しく、7話とかで詰んでたけどそれでも面白かった。当時はかっこいいロボット*4を使えるだけでうれしかったんだよな。今はかわいい女パイロットをすこるためにプレイしてるけど。動機が不純すぎないか?
ゲームキューブの約束された神ゲー1号。なんとaボタンとスティックだけで遊ぶことが出来る。カービィがいろんな機体に乗ってレースするゲームで、普通にレースするエアライド、上から見下ろしてラジコンみたいに操作するウエライド、大きなマップ上でアイテムを集めて機体を強化しミニゲームに挑むシティトライアルの3モードがある。機体ごとにいろんな特徴があるので一通り触るだけでも楽しめるし、シティトライアルは毎回状況が変わってくるのが面白い。実質ハクスラ。カービィゲー特有の学会はエアライドにもあるので一度覗いてみるといいかも。人力TASがたくさん見れるぞ。一時期かなり高騰してたが、今は普通に安くで手に入るので本体共々買ってプレイしろ。もしくはうちに来い。グラとかがよくなかろうと面白いと思わせてくれるので絶対損はしない。レースゲーで酔っちゃう人ならすまん。
ゲームキューブの約束された神ゲー2号。ガンダムvsシリーズ+カスタムロボ+バーチャロンみたいなゲーム。宣伝費が足りなさ過ぎて全然売れなかったらしいけど、確かに面白いので買え。手元にない上、記憶が全然ない割にはマジで面白かった記憶しかないので多分面白い。販売数が少ないのでお求めにくいのが難点。現地で売ってるの見つけたら絶対買うレベル。売ってたら報告して。
キャバ嬢を相手にしたアイドルマスターみたいなゲーム。歌って踊るしコスプレもするので実質アイドルマスターより強いかもしれん。ホンマか?キャバ嬢なので酒も飲ませられる*5しべろんべろんになりながら歌ってくれる。あといらんことも聞ける。上手いことやれば意中の人と恋仲になれるんですけど、普通にやってたら無理。なんで狙ってるキャラの友達指定して好きなものとか聞いたり予定空いてるか調べる必要があるんですか。ストーカーじゃんそれって。攻略見てないとだいたい友達エンドで終わっちゃうので切なくなる。攻略見ると作業感*6が増してつまんないのでどうしようもない。でも好き。仲良くなるためにひたすら貢ぐ必要があるのが妙にリアル。挙句の果てにはフられちゃうしな。ドリームクラブはピュアな人にしか入れないらしいんですけど、ピュアな奴はキャバクラ入れる権利があったとして入らんでしょ。俺なら怖くて入れねーもん。あと受付さんがかわいい。
・モンスターハンターポータブル2ndG
俺と同世代の男子でPSPもってた奴は絶対やってるんじゃねえかなあってぐらい俺の周りでは流行った。言わずとも知れた狩りゲー。俺は参入時期が遅かったので周りほとんどやってなくて、しかたなくアドホックパーティーで遊んでた。これのおかげでドイツ人と仲良くなったりした。俺の周りで廃れた原因は大体悪魔猫のせいだと思っている。だいたい1000時間は遊んだんじゃないかしら。これをやってた時は堂々と女キャラを使うのが恥ずかしかった*7ので男女で2キャラ持ってたけど、めんどくさくなったので女の方しか使わなかった記憶。続編の3rdは全く覚えてないし、ここからワールドまで一気に飛んだので知らないモンスターに翻弄されまくった。ちなみに今やるとクラッチクローなくてキレるしガッツポーズでイラつくしハンマーの力溜めがなくて泣く。
爆乳ハイパーバトル。おっぱいの大きい姉ちゃんたちがくんずほぐれつ服をはじけ飛ばしながら戦うゲーム。話の本筋は無駄にシリアスで重いのが特徴。でもギャグパートやってる時のがよっぽど面白いの悲しい。中学生のときにはまってしまったせいで確実に性癖歪んだ。ソニーのエロ規制のせいで新作の望みが絶たれてしまい絶望している。飛鳥と両備と日影が好き。ゲームの内容としてはかわいい女の子にセクハラ衣装を着せながら動かして無双するゲームなので、そこに意義を見出せないならかなりつらい。
お色気スパロボ。スパロボの女の子版。アーマーブレイクとか言いながら服をバンバンはじけ飛ばす。これも中学生の時にはまったので性癖を歪ませた要因である。推しの女の子のレベルをひたすら上げてたらまったくそだててなかった女の子がシナリオ上強制出撃して詰むことが多々ある(3敗)。普通にゲーム性は面白く、お色気要素が逆にだるくなるぐらいにはよくできているのですこってほしい。クイーンズゲイトは版権物の女の子が普通に出てくるし、割ときわどい話をぽんぽこする。ぐへへ。
・ぷよぷよ
おちものパズルゲーム。つなげて消して連鎖する。キャラがかわいい。キャラ目当てで始めたのかパズルゲームがやりたくて始めたのか覚えてない。連鎖の形を覚えて相手の盤面を眺められるようになったら初心者脱出なぐらいハードルが高い。動画見ながら連鎖の形を覚えつつ回数こなすしかないのも初心者に勧めにくい。条件を満たしたら簡単に大連鎖ができるフィーバーモードもあるにはあるけど、むしろ戦略が増えてくるのホンマカス。でもなんだかんだいって連鎖組めたら面白いのでみんな、やろう!ぷよぷよeスポーツならワンチャン500円で買えるので実質タダ。ウィッチとラフィーナが好き。
・テトリス
紹介する必要ある?世界一有名なおちものパズルゲームだと思う。ぷよぷよもそうなんだけどおかんがやたらうまい。対戦モードを見なければひとりで粛々と楽しめるのでよいゲーム。ハイスコアをねらうだけでも面白いのでぜひプレイしてみてほしい。あわよくば対戦にも来い。スイッチがあればタダであそべるよ!
・ルミネス
あんまり有名じゃないおちものパズルゲーム。2色にわかれた2*2マスのブロックを落としていき、同じ色を繋げて四角を作る。一度にできた四角の数が多いほど高得点。四角ができた瞬間に消えるわけじゃなくて、少しの間猶予があるので他のブロックを落として四角を大きくしていくと気持ちいい。ものすごく説明が難しいのでプレイ動画なりを見てもらったほうが早そう。ゲームのスキンを変えるとBGMがかわり、操作に合わせてSEが鳴るのが特徴。気が付いたら1時間2時間平気でやってられるから神ゲー。
・勇者のくせになまいきだ。シリーズ
土を掘ったら魔物が生まれるゲーム。掘る土によって違う種類の魔物が生まれ、高レベルの魔物が低レベルの魔物を捕食する。捕食関係のバランスを上手いこと調整、繁殖させて生意気な勇者を殺すためのダンジョンを作成する。魔物はそれぞれ一定の思考ルーチンを持っており、これを完全に把握することでより良いダンジョンが作れたり作れなかったり。同じ種類の魔物でもランクがあり、ランクが高いと自分のランクより低い捕食者に食われなくなったりする。いろんなところに小ネタパロネタがちりばめられているのも特徴で、図鑑を読んでるだけで楽しい。PSVRを持ってないので最新作は遊べていないが、PSVRを購入したらまず真っ先にプレイする対象である。魔王のムスメがやたらかわいいのは秘密なんだの。
・勇者30
30秒で支度して魔王を殺さないと世界が滅びてしまうゲーム。30秒で魔王を倒すのは難しいので女神さまにお願いして時間を戻してもらい*8つつ、レベルをあげて魔王を倒して世界を救う。1ステージごとに違う魔王が現れ、たまーにくそほどどうでもいい理由で世界を滅ぼしにかかってくる。なんで?一部女の子の原画を空中幼彩が手掛けていてすこれる。たまらん。ゲームを進めると他のモードも現れ、ルールが違う〇〇30といったモードや、5分で世界を救う勇者300、果てには3秒で世界を救わないといけない勇者3*9などがある。
日本一ソフトウェアの代表作。戦闘パートをシミュレーションゲーム形式で行うRPG。戦闘のシステム上ゲームテンポは悪いが、シナリオ、BGMが良い。戦闘自体も普通に面白い。シナリオはベッタベタの王道だけど、俺はそういうの好きなので全然問題ない。ミュージカルっぽい演出がよくされ、これが良くできている。あと日本一ソフトウェアの代名詞ともいえるドット絵はこの時から全盛期であり、ドット絵職人が腕によりをかけ散らしている。素敵。DSでもリメイクされてるし、PS3かVitaかPSPがあればゲームアーカイブスでプレイできるので是非遊んでくれ。
・キングスフィールド、シャドウタワーシリーズ
フロムソフトウェアの硬派なアクションRPG。一人称視点でゲームが進行する。初期位置から3歩横に移動すると即落下死するようなゲーム。死にそうな行動は大体死ぬ。見えない壁で落ちないよう保護されてるとかない。いきなりなんも説明もなしにポンとフィールドに送り出されてわからん殺しされるの、実にフロムである。スタミナが無いと攻撃してもダメージが薄かったり、しっかり視点を合わせないと攻撃が通らないみたいなリアル志向が絶妙にたまらん。あとフロム作品のスライムは大体強いので気を付けような。ダクソとか目じゃないぐらい難しいけど、クリアできた時は達成感やばいのでプレイしてくれ。
プラチナゲームズの乱闘型対戦アクション。体験版が一番の盛り上がりでそれ以降は右肩下がりだったゲーム。ほぼ全キャラに永パがあったり、マッチングシステムがもろもろうんこだったりしたけど、それでも初期のわちゃわちゃ感は面白かった。ストーリーモードのシナリオもなんか薄味で全然記憶にない。でも対戦は普通に面白かったし、磨けば光る要素は十分あった。キャラの個性*10も強く、BGMもすごくオシャンティー*11だった。クソゲーゆえに300円とかで買えちゃうので興味があってもなくても買ってプレイしてほしい。
・CoD BO2
ブラック汚物。ラウンドごとにわらわらでてくるゾンビを銃でしばきたおすモードがすごく好き。突き詰めればただただ作業になるんだけど、ワンミスすると余裕で死ねるところとかがたまらん。協力プレイもでき、大体ギスギスする。した。ラウンドが進むと誰かが倒れた際に助けに行ってやる余裕がなく、そのままほったらかしにされて死んじゃうのはいい思い出である。いっぱい見殺しにしたしされた。マルチプレイはお弁当箱*12を投げ合うゲームだったのでそれはそれで面白かった。お弁当箱がぽんぽこ飛ぶ光景、かなりシュールである。
・地球防衛軍シリーズ
去年のアドカレで書いた。たくさんのでかい虫とか宇宙人なんかを重火器なり近未来兵器でなぎ倒すゲーム。低い難易度では爽快感を味わえ、高難易度では地獄を味わうことが出来る。4.1が安くて面白いのでガチでおすすめ。5は4.1が面白く感じたなら買うといいと思う。なお、去年楽しみにしていた新作は駄ゲーだった。でもナンバリングシリーズとはまた違った切り口で攻めたのはよかったし、この失敗でイモ引かずにもっとチャレンジしてってほしい。俺は面白いと思ったよ。このゲームの真髄は協力プレイにあるのでだれかしら誘って始めるといいかも。誘ってくれたら俺も新規データつくって参戦するし是非誘ってくれ。喜んでいきますので。
・ディスガイアシリーズ
やりこむと桁がバグる日本一ソフトウェアのシミュレーションRPG。俺はやりこみが足りないので一兆ダメージとか見たことないけど、ちょろっとやりこむだけで億ダメージは平気で越えられる。出てくるキャラが軒並み個性しかないのでかけあい見てるだけでもおもしろい。あとやっぱりドット絵がきれい。職人さんの本気である。今始めるなら5一択。ソシャゲのほうでもええかもしれん。
・ソウルシリーズ、ブラッドボーン
前述のキングスフィールドを正統派進化させたらこうなる。死ぬほどあっさり死ぬ。新どるっつーの。苦労の先に達成感を得るタイプのゲーム。暗めの世界観ともっさりアクションはかみ合いが良いことを証明してくれる作品。初めてプレイするならデモンズ、無印ダクソ、ダクソ3、ブラッドボーンの順で遊ぶのがおすすめ。マジで簡単に死ねるので折れない強い心があるとなおよい。ダクソ2は発売されてない*13ので知りません。
・ローグレガシー
インディーズのゲーム。城の中に乗り込んで金を集め、世代交代しながらお金を支払ってステータスを強化していくゲーム。死にながらちまちま強化していくのは面白く、3日ぐらいひたすら遊んだ。ラスボスが意外なところを突いてくる。世代交代の際に上下左右の感覚が逆になるとか、ステージのみためが変わるとかちょっとした遊びもあって良い。
いわずと知れた戦国シミュレーションゲーム。あなたは誰かしらの大名となり、天下統一を目指していく。初めて遊ぶなら天翔記か創造がおすすめ。天翔記はシンプルなゲーム性でわかりやすく遊ぶことが出来、創造は新しめの作品なのでUI等が便利で遊びやすい。大名によっては史実に沿ってシナリオを進行できるように指針を示してくれるのもGood。はじめてプレイするんならおとなしく信長を選択するといいぞ。まかり間違っても伊達家以外の東北組を選ばないように。地獄しか待ってない。
・フリーダムウォーズ
世の中がやけに狩りゲーを推してた時のゲーム。100万年の刑期を背負わされた主人公が頑張って恩赦を受けるために頑張るゲーム。最初は何かするたび*14に刑期を増やされるのでちょっと面白い。いそいで売りに出してしまったきらいがあり、バランス調整で有ったりが酷くて共闘学園が大コケするきっかけとなった。もっと丁寧に磨いてくれれば絶対光ってたタイプのゲーム。500円ぐらいで売ってるのでVitaをお持ちなら一度プレイしてみてほしい。
1000円未満で買えちゃう大作RPG。アクションRPGの売りともいえる戦闘面がしょっぱくて不評だが、最大7人同時パーティで戦えたり戦闘への移行にロードを挟まなかったりするのは良かった点である。逆にキャラのモデリング*15が悪いだとかエフェクト派手すぎとか戦闘ワンパターンすぎとか言われてたけど、アクションRPGにいまさら何言ってんだといった気持にしかならなかった。安いわりに楽しめるので普通におすすめ。すくなくともFF15よりは面白い。あと女キャラのパンツが覗けるし。
・夏色ハイスクル (略)
ラノベ張りにタイトルがくそ長いゲーム。スライディングしながら女の子のスカートの中を激写してキャラクター図鑑の写真を全部パンツで埋めるゲーム。地味にキャラクター全員に好感度が割り振られてるのが面白い。あほかな?目の前で寝そべるといった不審な行動をとるとめきめき好感度が落ちるので盗撮するときは慎重にやりましょう。何気に細かい条件でサブイベントが起きるのでコンプは普通に難しい。パンツ。
・タイタンフォール2
壁をギュンギュン走りながらロボットに乗り込んで戦ったりするFPS。FPSのソロプレイ用のシナリオは面白くないことが多いんだけど、このゲームは最初から最後まで面白い。信じて!とかもう胸が熱すぎますけど。PS4のフリープレイに来てるので持ってるなら是非プレイしてほしい。ソロプレイやってからマルチに進むと程よく操作に慣れられるしストーリーが熱すぎるので絶対やるべきそうすべき。フリープレイによる人口増加で初心者にもやさしいのでマルチプレイにも顔を出してってくれよな。
彼女とイチャイチャしながら写真を撮影するゲーム。仲良くなると普通にパンツまで撮影させてくれるこの子らは貞操観念ガバガバ過ぎて心配になる。ヒロインかわいい以外の感情を持てなくなれるゲームなのでぜひプレイして。実原氷里ちゃんがすき。
・STEEP
世界中の雪山でウィンタースポーツをするゲーム。スノボ、スキー、ウィングスーツ、パラシュートなんかで遊ぶことが出来る。本質はレースゲームなのでみんなでワイワイやるのも楽しいし、なんも考えずのんびり飛んだり滑るだけでも面白い。やってみないとわからんタイプの面白さがあるのでまずはプレイ動画を見るなどしてほしい。神ゲー。
・DJMAXシリーズ
韓国の会社の音ゲー。個人的に曲がめっちゃアツい。PS4で発売されてるRESPECTが一番お求めやすいし面白い。こんどSteamにも来るらしいのでがっつり音ゲーやりたいなら買ってくれ。買え。途中でポーズをかけてもちょっともどってやり直させてくれるのはマジで感動する。
・Dead by Daylight
R-18版のケイドロ。クソゲー。殺人鬼と、それから逃げる生存者がいる。殺人鬼は生存者四人を全員いけにえに捧げたら勝ちで生存者は殺人鬼から逃げれたら勝ち。もうちょいルールはあるけど大雑把に説明したらこんなもん。殺人鬼側が一生ナーフされ続けることに対してブリブリ文句垂れるけどやめられん。
・デッドオアアライブエクストリーム
エロバレー。ヒロインとくっつけないギャルゲーみたいなもんなんだけどエロいからすべてを許されている。エロい水着を着させて女の子に嫌われるゲームなので人を選ぶ。高い金出して水着買わせるくせに機嫌悪いと受け取ってさえくんねーんだ・・・クソックソッ
・maimai
学生時代学校休んでまで遊んだぐらいにはハマった。こいつのおかげで俺の欠課次数は三桁超えたといっても過言ではない。クソゲー*16なくせにやめらんなくてマジで困ってたけど、でらっくすにアップデートされてガチでつまらんくなってやめた。俺の青春がこれと地球防衛軍に詰まってる。
とまあこんな感じで俺の人生の一部になったゲームを紹介したところでこの記事を〆させてもらう。山なし落ちなしですまん。長々と付き合ってもらってありがとう。気になったゲームがあれば聞いてくれたらもっと詳しく説明するので是非聞いてほしい。
以上、よろしく。
*1:グレンラガンのカミナは容赦なく殺されたので例外はある。鉄血が参戦したらオルガはきっと死ぬ。
*2:新機動戦記ガンダムWの主人公。お前を殺す(I love you)する人。
*3:機動戦士ガンダムOOの主人公。自分がガンダムでありたい精神異常者。実際ガンダム。
*4:当時はガオガイガーとνガンダムが好きだった。今はパラメイル隊、レイアース組、アンジェラが好き。
*5:どうみてもロリな嬢もいるけど成人済みらしいので普通に飲む。
*6:一生アルバイトして経験値をためてより良いバイトをする周回を作るのが楽。
*7:もんはんのえろほんのせい。
*8:この女神は金にがめついのでお金を支払う必要がある。一回ごとに料金が割り増しになり、さらにガメってくる。
*9:3秒しかないので1ミスすると即座に世界の滅亡である。
*10:足を銃弾が出る義足にしてるおっさんが出たり、飛行する乗り物になる人型ロボットとかいる。すこぶるかっこいい。
*11:ヌケボーのテーマなんかがこの作品から来てる
*12:C4爆弾の事。投げて任意起爆させられる爆弾なのだが、爆発に巻き込まれたらほぼ死ぬので全員が握りしめていた。
*13:実際は発売されてるけど、俺はあれをダクソの続編と思えない
*14:指示通りにベッドに寝転がったり走ったりするだけで刑期が伸びる。そんな横暴な。